ドラクエ考察はくぶつかん

ゲーム内では語られていない疑問点について考察します。ネタバレ注意。

レイドック城の防衛戦略を考察

ドラクエ6において主人公の祖国でもあり、世界の中心に位置するレイドック。 もし敵に攻められた場合、どのような防衛戦略を展開するのか考察します。

ドラゴンキッズの成長後の姿を考察

ドラゴンキッズの大人の姿、シリーズによって設定にばらつきがある理由について考察します。

ドラクエウォークに登場するアストルティア文字を読む【随時更新】

ドラクエウォーク内に登場するアストルティア文字を解読します(随時更新)

エンドール防具屋の正体を考察

ドラクエ4のエンドール城には城下町の防具屋に続く地下通路があります。この構造の政治的な意味と防具屋の正体について考察します。

【ドラクエ4】ガスのつぼの中身を考察

ドラクエ4で気球入手のキーとなるガスのつぼ。中には何が入っていたのか考察します。

偽アラハギーロ住人の元の姿を考察

ドラクエ10の偽りのレンダーシアに存在するアラハギーロ王国。住人たちがもとはなんのモンスターだったかについて考察します。

インパスの宝箱判定ロジックを考察

ドラクエシリーズでお馴染みの呪文「インパス」その宝箱判定にどのようなロジックが用いられているのか考察します。

【ロトの紋章】獣兵団四天王が原作準拠でゲームに実装された時の能力を考察

「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」に登場するオリジナルキャラクター獣兵団の四天王の能力をドラクエのゲームで再現するとどうなるか考察します。

竜騎衆をドラクエ11の世界で編成する場合のメンバーを考察

ダイの大冒険にて竜騎将バランの配下として登場した組織「竜騎衆」もしドラクエ11に登場するモンスターたちから竜騎衆のメンバーを選抜する場合、誰が適任であるかを考察します。

【ドラクエ】悪魔系と怪人系の見分け方について考察

判別が難しい2つの系統「悪魔系」と「怪人系」ドラクエウォークに登場するモンスターたちを対象に、この二者の見分け方について考えます。

六軍王に対応する七つの大罪は何か考察

多くの創作作品でモチーフとして用いられている「七つの大罪」の概念。もしドラクエ11の六軍王たちを七つの大罪に対応させた場合、誰がどの罪に該当するかについて考えます。

クロウアンドレアの名前の由来を考察

トルネコの大冒険3に登場するポポロの最強武器「クロウアンドレア」プレイヤーの間で「苦労&レア」などと呼ばれているのを見かけたりもしますが、実際のところその名前の由来は何であるのかを考察します。

エルギオスが神の国でガナサダイを復活させなかった理由を考察

エルギオスは絶望と憎悪の魔宮にて帝国3将を再度復活させて手駒としていますが、なぜ最も強力な手駒となるであろう皇帝ガナサダイは復活させなかったのでしょうか。その理由について考察します。

女神の果実の7つの願い事危険度ランキングとリスクを下げる願い方の考察

人間界に散らばった7つの女神の果実。基本的に人間に扱えないシロモノで危険性が高いですが、危険度を下げることができる願い事の条件に付いて考察します。

レイドック大臣ゲバンが課した税金の重さを現代日本の金銭感覚で例えてみる

レイドックの大臣ゲバンが課した税金「金貨50まい」がレイドック国民にとってどの程度の負担額なのか現代日本の金銭感覚に置き換えて考えます。

【ドラクエ8】モンスターが持つ武器の種類の統計調査と各武器の特徴まとめ

武器固有スキルが登場し、武器の種類が重要視されるようになったドラクエ8。敵モンスターが持っている武器も過去作と比べて傾向が変わったりしているのでしょうか。気になったので統計調査を行います。

【ドラクエ6】モンスターが持つ武器の種類の統計調査と各武器の特徴まとめ

ドラクエ6に登場する敵モンスターが装備している武器の種類の統計調査とその傾向について考察します。

【ドラクエ5】主人公6~20歳におけるドレイ期間以外の4年間の配分を考察

幼年期~グランバニア到達までの14年間の冒険のうち、内訳不明な4年間の内容について考察します。

【ドラクエ5】主人公の年齢が分かる5つのシーンまとめ

ドラクエ5を一度でもプレイしたことがある方なら作中でどれだけ時間が流れ、主人公がどれだけ年を重ねたのかおおよそ把握されていることと思いますが、この時間の流れについてまとめます。

天空シリーズの時系列を宿屋の変遷から読み解く

天空シリーズの宿屋だけをルーラで巡り、ひたすら眺めて回るだけのプレイを続けていると各タイトルの宿屋にちょっとした傾向があるように感じたので、宿屋の特徴に着目して6→4→5の時系列を考察してみたいと思います。

【ドラクエ6】泊まってみたい宿屋ランキング(SFC版)

適当にアイテムを回収したり、事務的に体力を回復させるだけで通り過ぎてしまう方も多いであろう宿屋。ドラクエ6をテーマに各地の宿屋の内装を改めて観察し、泊まってみたい宿屋のランキングを作ります(SFC版ベース)

デスタムーアがブボールを遠隔攻撃できた理由を考察

デスタムーアは居城であるはざまの世界からブボールを狙い撃ちしたと思われますが、それほど強力な遠隔攻撃ができるのであればもっと他にもその力を活用する場面があったのでは?という疑問について考察します。

アモールの人々が見ている夢について考察

ドラクエ6においてカガミのカギを求めて訪れる町アモール。夢の世界と現実世界を比較することで現実世界のアモールの人々が見ている夢がどのような形で顕現しているか考察します。

【ドラクエ4】泊まってみたい宿屋ランキング(DS版)

事務的に体力を回復させたり、タンスやツボのアイテムだけ回収して通り過ぎる人も多いであろう宿屋。そんな宿屋を改めてじっくり眺めてみて、宿泊意欲をそそる宿屋のランキングを作ります。今回のテーマはドラクエ4(DS版)です。

アークボルトがバトルレックスの亡骸を保管した理由について考察

ドラクエ6におけるアークボルトのイベントにてテリーに倒されたバトルレックス。アークボルトがなぜその亡骸を地下牢に保管するという非合理的な方法を取ったのか考察します。

クリアベールの人々が見ている夢について考察

ドラクエ6において空飛ぶベッドを入手することになる町クリアベール。夢の世界と現実世界を比較することで現実世界のクリアベールの人々が見ている夢がどのような形で顕現しているか考察します。

火炎斬りの使い手がギラを使えない理由を考察

ギラ系のエネルギーを武器に付与する火炎斬り。なぜ火炎斬りの使い手にも関わらずギラの呪文が使えないキャラクターが存在するのか考察します。

デモンズタワーでの主人公石化時に仲間モンスターたちが何をしていたのか考察

デモンズタワーでのジャミ戦後に石にされてしまう主人公とビアンカ(orフローラorデボラ)この間、ジャミ戦を共にしたはずの仲間モンスターたちは何をしていたのか考察します。

バシルーラの着地点はルイーダの酒場ではないことを提唱する

ドラクエ3にて毎度毎度バシルーラを受けた仲間の着地点がルイーダの酒場と言うのは少し都合が良すぎないでしょうか。バシルーラの着地点について考察します。

大地斬、海波斬、空裂斬をダイの大冒険に準拠して実装するとどうなるか考察

ドラクエモンスターズシリーズやドラクエ11で登場する特技「大地斬、海波斬、空裂斬」オリジナルであるダイの大冒険の大地斬、海波斬、空裂斬の技の性質をゲーム上で再現するにはどのような効果が相応しいか考察します。