ドラクエ考察はくぶつかん

ゲーム内では語られていない疑問点について考察します。ネタバレ注意。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいごのカギの入手場所まとめとワクワクする入手シチュエーションを考える

ドラクエ3で初登場した「さいごのカギ」今回はシリーズ毎のさいごのカギ入手イベントをまとめつつ、どういう演出なら入手時の気持ちが昂るか考えてみたいと思います。

デスピサロ率いるドラクエ4魔王軍をより強化する方法を考察(リメイク版仕様)

ドラクエ4の魔王軍最大の特徴は魔王を裏切る臣下がいる点。そこも踏まえつつどうすればデスピサロ配下たちをの能力を最大限引き出すことができるか考えます。

死んだはずのシンシアがエンディングで登場する理由を考察

勇者の故郷がデスピサロによって滅ぼされるショッキングなシーンにおいて勇者の幼なじみであるシンシアも命を落としてしまいますが、なぜか彼女はエンディングに登場しています。今回はこの理由について考えてみたいと思います。

ボンモール地下牢でキメラの翼やルーラが使える理由を考察

ドラクエ4の第3章「武器商人トルネコ」では、ボンモール地下牢に囚われたトムじいさんの息子にキメラの翼を渡して脱獄の手引きをするシーンがあります。なぜ地下牢で頭をぶつけずキメラの翼やルーラが使えるのか考察します。