ドラクエ考察はくぶつかん

ゲーム内では語られていない疑問点について考察します。ネタバレ注意。

クロウアンドレアの名前の由来を考察

Hatena Feedly

トルネコの大冒険3に登場するポポロの最強武器「クロウアンドレア」

強力なモンスターを仲間にするのに欠かせないアイテムですが、その入手の困難さや希少性の高さからプレイヤーの間で「苦労&レア」などと呼ばれているのを見かけたりもします。

が、実際のところその名前の由来は何であるのかを考察します。

アンドレアルをモチーフにした爪

結論としてはドラゴン系モンスターのアンドレアルをモチーフとした爪です。

ドラクエ4をプレイした方なら察しが付くとは思いますが、本記事ではアンドレアルが最強装備のモデルになった理由まで含めて考えてみたいと思います。

クロウアンドレアとアンドレアルの共通点

モチーフとなるからには共通点が多く見出せる必要があります。以下、クロウアンドレアとアンドレアルに見られる共通点について見ていきます。

クロウアンドレアのデザインとアンドレアルの共通点

まずは確認。クロウアンドレアがアンドレアルをモチーフにしていると思われる根拠のベースは考えるまでもなくそのネーミング(クロウ/アンドレア)

それから、アンドレアルの体色と同じ紫色であるという点。シンプルですが、デザイン面でアンドレアルを彷彿とさせるようになっているのは重要なポイントです。

ここまでは考えるまでもなく分かることですが、アンドレアルがモデルとなった理由をもう少し掘り下げてみます。

ドラクエ4におけるアンドレアルの特徴

アンドレアルはトルネコの不大冒険3の世界観のベースとなっているドラクエ4にてシリーズ初登場を果たし、魔王デスピサロの結界を守る四天王の一角という大役を担っているモンスター。強さの象徴として最強武器のモデルとなる素質は十分に備えていると言えるでしょう。実際ドラクエ4のゲーム中ではそこまで苦戦する相手ではないことはさておき、魔王軍の幹部という肩書が強さの象徴足り得ます。

ただし、アンドレアルの実力は四天王の中では下から2番目。

爪系武器のモデルとしては少し不適切なエビルプリーストを除いたとしても、他にヘルバトラーという四天王最強の一角の存在があり、アンドレアルの立ち位置はやや中途半端であることは否めません。

 

しかし、アンドレアルがクロウアンドレアのモデルになった理由は強さだけでなく、その戦闘スタイルにあると考えます。

彼の最大の特徴は、ボスキャラでありながら個の力は弱く、同種の仲間を大量に増殖させながら戦うという点。

これはまさに自身の力は弱いものの、仲間を増やしながら戦うことでダンジョンを攻略するポポロの戦闘スタイルと一致します。

この特徴こそがアンドレアルがヘルバトラーを差し置いてポポロの最強武器のモデルになった所以ではないでしょうか。

ドラクエ4の世界観を守るために

ちなみに、アンドレアルをはじめとした四天王たち(アンドレアル、ギガデーモン、ヘルバトラー、エビルプリースト)はトルネコの大冒険3に登場していません。

ドラクエ4の世界観をベースとした作品である以上、もし彼らが登場して仲間にできたりすると世界観が壊れてしまう気がしますし、妥当なところだと思います。

 

同様にドラクエ4の世界観を守るという観点でいけば、例えばデスピサロ(ラスボス)や究極エビルプリースト(裏ボス)をモチーフにした武器を登場させればそれこそ強さの象徴としては申し分ないと思いますが、彼らをモデルにした武器がドラクエ4の世界に存在していることには違和感があります。

となれば、強さの象徴としても十分で、同種のモンスターが大量に存在し、かつポポロの戦闘スタイルと共通点があるアンドレアルは最強武器のモチーフとして絶妙な存在だと言えるでしょう。

まとめ

▼ドラクエ4におけるアンドレアル含むデスピサロ軍についての詳細は以下の記事で触れています▼

デスピサロ率いるドラクエ4魔王軍をより強化する方法を考察(リメイク版仕様) - ドラクエ考察はくぶつかん