ドラクエ考察はくぶつかん

ゲーム内では語られていない疑問点について考察します。ネタバレ注意。

ドラクエウォークに登場するアストルティア文字を読む【随時更新】

Hatena Feedly

f:id:Katsuox:20210219234640j:plain

ドラクエ10をはじめ多くのシリーズで登場しているドラクエ世界のオリジナル文字、通称「アストルティア文字」

ドラクエウォークの中でもそこかしこで使われているため、画像と共に解読してみたいと思います。

以下、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

参考:アストルティア文字風フォント配布サイト|DQ10関連リーサ制作物

常設部分のアストルティア文字

まずは期間限定ではない、常に見ることができる部分のアストルティア文字をピックアップします。

アイテムのアストルティア文字

アストルティア文字が記載されているアイテムについて

においぶくろ

f:id:Katsuox:20210218221746p:plain

1文字目が読みづらいですが、そのまま「においぶくろ」の6文字。

色違いの上級においぶくろも同じです。

とうばつてがた

f:id:Katsuox:20210218221642p:plain

剣の下に「とうばつ」の4文字。

色違いの特別とうばつ手形も同様。

SP装備ふくびき補助券

f:id:Katsuox:20210218221657p:plain

「ふくびき」です。さらにその下にも文字らしきものが書かれていますが、さすがに細かすぎて読めそうにありません。

メニュー画面

メニュー画面に表示されるアイコンの中にもアストルティア文字が見られます。

f:id:Katsuox:20210218221722p:plain

モンスター図鑑のアイコン

スライムの絵の上側に書かれている文字は細かくて読めませんが、下側は「ずかん」です。

おでかけスライムのスライム図鑑の表紙も色違いなだけで書かれている文字は同じ。

ミッションのアイコン

ミッション達成時に書かれる文字のうち表題部分は英語で「MISSION」ですが、問題はその下。4行にわたる文字列はかろうじてアストルティア文字であることは判別できますが、スマホサイズでの解読は困難。

いくつか特定可能な文字もあるだけに、もう少し解像度を上げて頑張りたいところ。

プロフィールのアイコン

こちらもミッションのアイコンと同様、アストルティア文字であることは分かりますが解読は難しそうです。

ルイーダの出張酒場

助っ人機能の管理画面であるルイーダの出張酒場にもいくつかアストルティア文字が確認できます。

f:id:Katsuox:20210218221733j:plain

カンダタの手配書上部

画面左側にあるカンダタの手配書。

1文字目が隠れていますが「てはいしよ」→手配書で間違い無いでしょう。

写真の下部にはおそらく懸賞金の額が書かれていると思われますが、残念ながら完全に隠れてしまっていて見えません。

ちなみに、後述する2021年のイベント「海賊アロン航海記 亡国の人魚姫」のイベントでキャプテン・アロンの手配書の画像も登場しますが、そちらは上部が「うおんてつど」→WANTEDとなっており、カンダタのものとフォーマットが違うのが気になるところ。

スラみちによると、アロンの手配書もルイーダの酒場に貼り出してあるとのことですが、何か手配者の区分によって手配書のフォーマットを変えていたりするのでしょうか。

Openプレートの下部

「るいいだのさかば」→ルイーダの酒場ですね。

ルイーダのすぐ横にあるボトルのラベル

上段のボトルは解読不可。

2段目の紫色のボトル2本はラベルに2行文字が刻まれています。2段目の黒い文字は難しいですが、1段目の赤い文字はなんとか・・・

  • 文字数は4
  • 3文字目の「う」は分かりやすい。
  • 2文字目の形は不鮮明だが特徴的
  • 最後の文字がやたら縦幅の短い文字

であることを見るに「じゆうす」→ジュースだと思われますがいかがでしょうか。

いかにもワインボトル風の外観なので本当にジュースか疑わしいところでですが、ワインの銘柄にも合致しそうな名前はなさそうですし、先入観を抜きにして文字の形だけを頼りに見るとジュースが最も有力な候補だと考えます。

DQウォークマイレージ画面

スタンダードパス内に2か所アストルティア文字が使われています。

f:id:Katsuox:20210219231225p:plain

1つ目はロゴマークの周りを囲む文字。スライムの下あたりの文字が鮮明な箇所から時計回りに読んでみると

「をためようまいにちあそんでまいるを」

一方、左上からだと

「そんでまいるをためよう」

つまり「毎日遊んでマイルを貯めよう」がループしている形です。

 

続いて右下の文字「はじまりのひ」→はじまりの日

はじまりの日の横には「5271986」の数字が並んでいますが、これは初代ドラクエ1の発売年月日である1986年5月27日を表していると見て間違いないでしょう。

よって、ドラクエウォークのプレイヤーが冒険を開始した日とは一切関係ありません。

 

また、課金アイテムであるゴールドパスとルーキーパスも色や絵柄は異なるものの、全体の構成は同じで書かれている文字も特に違いはありませんでした。

期間限定イベントのアストルティア文字

ここからは期間限定イベントで登場したシーンやアイテムなどに見られるアストルティア文字を開催時期が新しい順に見ていきます。

海賊アロン航海記 亡国の人魚姫(2021/2/12〜3/12)

海賊アロン航海記で見られるアストルティア文字を追っていきます。

キャプテン・アロンの手配書

f:id:Katsuox:20210218221754p:plain

ルイーダの出張酒場のところで述べましたが、上部が「うおんてつど」→WANTED。

下部が「きやぷてん・あろん」→キャプテン・アロン。

さらにその下が「1,000,000,000」

次のスラみちのセリフで「賞金は10億」と明言されるので、手配書の額としっかり一致しています。

ちなみに、金額のさらに下の枠内にも文字らしきものが並んでいますが、細かすぎて解読は難しそう。

おそらくこの部分も意味のある文章になっているのだと思うと、開発者の方々のこだわりには頭が下がるばかりです。

財宝の洞窟の地図

f:id:Katsuox:20210218221806p:plain

3行にわたる長文が書かれています。巻物の形状のせいで一部見切れていますが、読取りは可能で、行別にまとめると

  1. 「ころしていどむがよいこのいよりいくたのゆう」
  2. 「のどうくつにいどんだがだれもでてくることは」
  3. 「かつたおのれのどりよくとなかまをしんじてい」

おそらくこれが正解。

端の見切れた部分を推測で埋めると、だいたい以下のようなニュアンスの文になるのではないでしょうか。

『心して挑むがよい この地より幾多の勇者が

この洞窟に挑んだが 誰も出てくることはなかった

己の努力と仲間を信じて挑め』

唯一気になるのは1行目の後半「この”い”より」という部分。どうしても”い”に見えるのですが、それだと文章の意味が通じず、おそらく「この”ち”より」が正しいのではないかと考えます。

新春ウォーク2021キャンペーン(2021/1/1~)

おみくじの右上にアストルティア文字が使われています。

f:id:Katsuox:20210219230657p:plain

縦読みで「おみくじ」ですね。

ハーフアニバーサリーイベント(2020/3/12〜3/26)

交換用アイテム「ハーフアニバメダル」の下部にアストルティア文字があります。

f:id:Katsuox:20210218221649p:plain

これはアストルティア文字を知らなくとも推測しやすいですね。「1/2」と書かれています。

大冒険伝説のおせちを探して(2019/12/27〜2020/1/14)

強敵ブリザードマンから入手できる収集アイテム「ばんのうのなべ」の蓋の部分になにやら文字が書かれています。

f:id:Katsuox:20210218221738p:plain

「ばんのう」の4文字。アストルティア文字なのでスタイリッシュですが、もし鍋の蓋にひらがなで「ばんのう」と書かれていたらと思うとちょっとシュール。

ドラクエ4イベント(2019/11/21〜12/26)

アリーナへの贈り物「武術大会のチケット」

f:id:Katsuox:20210218221714p:plain

「ぶじゆつ」→武術。

 

ライアンへの贈り物「剣の奥義書」

f:id:Katsuox:20210218221705p:plain

表紙には銀色の文字が3段。3・1・2文字の計6文字が並んでいます。

「おうぎ の しよ」→奥義の書。

背表紙側の文字はほぼ見えませんが、おそらくこちらも同じ文字が書かれていそうな雰囲気です。

まとめ

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.