ドラクエ考察はくぶつかん

ゲーム内では語られていない疑問点について考察します。ネタバレ注意。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デモンズタワーでの主人公石化時に仲間モンスターたちが何をしていたのか考察

デモンズタワーでのジャミ戦後に石にされてしまう主人公とビアンカ(orフローラorデボラ)この間、ジャミ戦を共にしたはずの仲間モンスターたちは何をしていたのか考察します。

バシルーラの着地点はルイーダの酒場ではないことを提唱する

ドラクエ3にて毎度毎度バシルーラを受けた仲間の着地点がルイーダの酒場と言うのは少し都合が良すぎないでしょうか。バシルーラの着地点について考察します。

大地斬、海波斬、空裂斬をダイの大冒険に準拠して実装するとどうなるか考察

ドラクエモンスターズシリーズやドラクエ11で登場する特技「大地斬、海波斬、空裂斬」オリジナルであるダイの大冒険の大地斬、海波斬、空裂斬の技の性質をゲーム上で再現するにはどのような効果が相応しいか考察します。

進化の秘法完成において黄金の腕輪が果たす役割について考察

進化の秘法の完成に必要な黄金の腕輪。暗黒の力を増幅する効果があるとされていますが、これが具体的にどういう効果なのかを考察します。

【ドラクエ5】泊まってみたい宿屋ランキング

宿屋。普通にプレイしているだけだとタンスやツボの中身を回収したり、事務的に体力を回復したりして通り過ぎるだけの方も多いかと思います。今回はドラクエ5の町における宿屋の特徴をまとめつつ、泊まってみたい宿屋のランキングを作ってみたいと思います。

トルッカの誘拐事件における身代金5000Gの価値を現実世界と比較しつつ考察

ドラクエ6のトルッカではビッグ&スモックという山賊コンビが町長の娘を誘拐し、身代金を要求するというイベントが発生します。その金額5000Gが一般人にとってどれぐらいの負担になるのか考察します。

【ドラクエ5】色違いモンスターの色と強さの相関関係を考察

ドラクエには姿かたちが同じで色だけが違うモンスターが数多く登場します。今回はドラクエ5を題材にしてどの色のモンスターが強い傾向にあるのか?という統計を取ってみたいと思います。

グリンフレーク編で灰色の雨が屋内にいる人々も石化させた理由を考察

ドラクエ7の過去のグリンフレークにて、明らかに灰色の雨に触れていないであろう屋内の人々まで石になっている理由を考察します。